カテゴリ:未分類( 24 )

久し振りの更新です....けんちん汁

本当に久し振りです。数えてみたら3年振りの更新です。時の過ぎゆくのは本当に早いですね。
これからまた少しづつですが、家庭料理を更新していきますので、どうぞお付き合いください。
c0218846_19491177.jpg

里いもを沢山頂き、あまりの多さにご近所4軒にもお届けし、我が家ではけんちん汁を作りました。

我が家風作り方
材料....豚肉、ゴボウ、人参、大根、里芋、こんにゃく、厚揚げ、木綿豆腐、長ネギ(根菜中心が我が家風)
①油を少し入れ材料はまず豚肉を入れて炒める。色が変わったら食材の火の通りにくいものから順番に入れ
  油が食材になじむように良く炒める。
②次に水をいれ煮込む。今回はだしの素、醤油、味噌を入れ味を調えて中火で煮込んだ。
③一度完全にお鍋ごと冷ますと味がグットよくなる。今回は直系28センチの大鍋に沢山つくり
義父母にも届けたのでした。
c0218846_12295141.jpg
[PR]
by haru_ck07 | 2016-01-18 19:49

鬼ゆずジャム

ビックリするほど大きな鬼ゆずをいただきました。早速ジャムを作ってみました。
味はあっさりしていて苦みが少ない。毎朝ヨーグルトを食べているので、今朝はトッピングに
作りたてのジャムをのせてみました。美味しかったです。作り方は↓へ
c0218846_18131212.jpg


材料  鬼ゆず500グラム 砂糖200グラム はちみつ少々
①.....すごく大きな鬼ゆずです。
②....適等にカットして一度湯がきます。そして鍋に砂糖を入れ焦がさない様注意して全体に透明感がでるまで煮詰めます。
最後にはちみつを大1位入れるとまろやかな味になるような気がしました。
③...煮沸してある瓶に移して冷蔵庫保存しました。
c0218846_18133525.jpg

[PR]
by haru_ck07 | 2012-12-08 18:13

スコーンを焼く

最近13年使用のレンジを買え替えました。新型はスチーム機能が付いているので、機能性になれる為に
まず、スコーンを娘と一緒に作りました。美味しかった~
c0218846_20583893.jpg

[PR]
by haru_ck07 | 2012-05-26 20:58

鮭&ホウレンソウ入りクリームパスタ

c0218846_2105135.jpg
[PR]
by haru_ck07 | 2012-01-12 21:00

鳥肉のコーラ煮

今日は義兄妹たちと飲み会があり、何時ものように各家庭一品持ち寄りなので
我が家ではコカコーラで鳥のむね肉を煮込み、彩りには茹で卵とブロッコリーを添えてみました。
材料....鳥の胸肉4枚 コカコーラ300CC 醤油好みの量 みりん大さじ5
     たまご ブロッコリー
作り方...大鍋にコーラ&醤油を沸騰寸前に鳥むね肉を並べて入れる。最初強火でのちに中火であくを取りながら根気よく照がでるまで煮込む。
     卵は茹で卵にし上記のつゆをからめて花形にカットする。
     ブロッコリーは少々塩をいれ鍋で茹でる

c0218846_20542798.jpg

[PR]
by haru_ck07 | 2011-07-09 20:54

金柑の甘露煮

c0218846_2154505.jpg

[PR]
by haru_ck07 | 2011-01-25 21:54

フルーツの盛り合わせ

手の込んだお料理には入りませんが....フルーツ盛り合わせ
人が沢山集まった時、チョット豪華にみえるかしら?とパイナップルを半分にカットし中をえぐり
お皿代わりに各種のフルーツをカットし盛りつけます。林檎は八等分したものを画像のように4~5段にカットし
塩水に漬け色止めをし出来るだけ長くなるように盛り付けるとお洒落ですよね。
パイナップル1個使用の時は互い違いになるようにお皿に盛り付けると良いでしょう。
c0218846_1972959.jpg

[PR]
by haru_ck07 | 2010-12-21 19:07

栗のワイン入り渋皮煮

栗が沢山あるので赤ワインを入れて渋皮煮を作ってみました~
材料....(A)栗・赤ワイン・氷砂糖・みりん・水
作り方...①栗の皮をむき、渋皮の付いたまま、お湯で三回湯でこぼす。一回ごとに丁寧に渋皮を洗う。
      ②(A)を鍋に入れ気長に細火で煮る。照りを出すには氷砂糖が良いと思います。
c0218846_1472599.jpg



c0218846_1475585.jpg
[PR]
by haru_ck07 | 2010-10-11 14:07

餃子

夏バテ防止にはにんにくタップリの餃子がよいかしら...等と思い作りました。
パリッーと色良く焼くには....今まで色々思考錯誤して一番良いと思う方法が今回UPした焼き方です。
材料...白菜・キャベツ(ゆでて置く)しいたけ・たっぷりのニラ・豚挽肉・塩コショウ・にんにくを良く混ぜわせます。
形作りが済んだら熱くなったフライパンに油(大2)をいれ餃子を並べます。
並び終えたら水をひたひたぐらい入れて、最初は強火そして蒸気がでたら弱火で気長に蒸し焼きにします。
水分がすべて飛んだ事と焼き色を確認してお皿に盛りつけます。フライパンには、必ずフタをしましょう。
ここで、焼きあがったからといつまでもフライパンに入れて置くのはタブーです。皮がフライパンに張り付いたままはがれにくくなりますので、ご注意を!!
お試しください。
c0218846_19203911.jpg



c0218846_19211051.jpg

[PR]
by haru_ck07 | 2010-08-29 19:21

豚ひき肉ニラまんじゅう

お料理のUP始めましたが、中々思うに任せません。今日は月末、銀行へ行った待ち時間にオレンジページを
観ていまして、簡単美味しそうとインプットして、帰り際に食材調達し夕食に作ってみました~
一人で3ケも食するとお腹一杯な感じです。小皿に酢醤油やラー油を入れてつけて頂くと美味しいです。
★画像上でクリックすると拡大します。
c0218846_2241818.jpg


 ①材料....にら、椎茸。ナス。豚ひき肉。ギョウザの皮。塩。胡椒。
 ②
 ...たまご1ケを溶ぎ大さじ2のパン粉を入れる。
 ...①のナスを除いた食材をみじん切りにし②を入れ良く混ぜ合わせる。
c0218846_2232756.jpg


 ...那須は7ミリぐらいの厚さの輪切りにし薄い塩水に浸けこんでおく
 ...餃子の皮の中央に水切りしたナスを置き、③をダンゴ状にしナスの上にのせて廻りを円形にまとめる
 ...もう一枚のギョウザの皮にふちに僅かに水をつけ⑤の蓋を作る
★餃子を焼くようにフライパンで食材の三分の一ぐらいの水を入れ蒸し焼きにする。底の部分が茶色くカリカリになったら火を止める。
最初は強火で沸騰したら細火で蒸し焼きにすると良いでしょう。
c0218846_2235161.jpg

[PR]
by haru_ck07 | 2010-06-30 22:04


家庭料理の公開


by haru_ck07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧