カテゴリ:鳥肉料理( 2 )

野菜のグリルに黒酢あんかけ

簡単手間いらずの野菜のグリル(坊っちゃん南瓜、玉葱、じゃが芋)をスチームオーブンレンジで30分ほどで出来あがりました。あんは黒酢、みりん、醤油をまぜ片栗粉でとろみをつけます。
油を使用しないので身体にも優しく、そしてレンジおまかせ簡単料理の割には非常に黒酢が効いて美味しいですよ~ある日の夕食の一品。
応用編で鳥から揚げや白身魚の揚げたものや、お野菜もズッキニー・トマト・ナス・シイタケ・エノキ・等その日の食材を上手く使うと良いのではと思われます。
c0218846_19255783.jpg


応用編...人参・じゃが芋・さつまいも・黄色ピーマン・ナス・すだち(徳島産)・鳥肉などで
c0218846_19283323.jpg

[PR]
by haru_ck07 | 2012-09-09 19:25 | 鳥肉料理

鳥ハムを作る

ネットを通してのお友達にブログで撮りハムの作り方を教えていただいたので早速作成。
ついでにブログharuのクッキング*timeを開設しました。
時々の更新しか出来そうにありませんが、どうぞ、お付き合いくださいね。
こちらは出来あがったものをお皿に盛り付けしてみました。
c0218846_2218188.jpg


手順・材料のご紹介です。
*材料* 鳥ムネ肉(4枚)・砂糖(黒砂糖・大さじ4)・塩(大さじ4)・黒胡椒少々

①↑上記材料を準備しムネ肉に砂糖・塩・をもみ込み最後に黒胡椒をふる。
密閉袋に入れ、冷蔵庫で1~2日寝かせる。
②今回は24時間寝かせました。冷蔵庫から出して水で軽く振り洗いし、15%の塩水に30分浸け置きする。
③酢巻きにサランラップを敷き①のムネ肉を巻き込んで行く。最後にタコ糸で成型してゆく。

④③の作業後に沸騰したお鍋で約12分茹でる。(材料の厚さや量で茹で時間は加減すると良い)
★画像上でクリックすると拡大して観ることが出来ます。
c0218846_22184210.jpg


⑤そのまま8時間ほど冷ましてお鍋から出して好きな形にカットして使うと良いでしょう。
盛りつけ例は一番上の画像です。
★ゆで汁は、そのまま卵とワカメを入れてスープにして頂きました。美味しかったです♪
c0218846_221929.jpg




ご挨拶
[PR]
by haru_ck07 | 2009-10-14 22:19 | 鳥肉料理


家庭料理の公開


by haru_ck07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧